偏頭痛持ちの方へ 緩和したのでお知らせ | incle

2017/10/22 01:52


自分は若い頃から偏頭痛持ちです。
おっさんになるにつれて頻度が増えてきました。
母方の祖母→母→からの遺伝です。

頭痛の内容は少し変わってきてて、10年くらい前から
目の裏の痛みや後頭部付近の痛みが多いかんじです。



若い頃は側頭部や頭頂部が痛かったと思います。
脈うつたびにじんじんじんって痛んでましたね。

目の裏の痛みが一番時間が長くて、ひどいときは1日
半日くらいはあたりまえに続いていました。



その間パソコンの作業とか読書とか目を使う事が
できないんですよね。無理してやったら寝込みコースです。

やっぱりパソコンの画面の見すぎか?
というわけでメインの作業用モニタをまだ使えますが
目に優しい最近のモニタに変更してみました。



数年前までは液晶モニタの明るさは、超高速にオンオフ
する事で調整してたんですよね。
見た目には分かりませんが、明滅すごすぎてすごい目に悪そうですね。

今のモニタはこれがなく、フリッカフリー機能といって
明るさをきちんと明滅させずに調整できるようになっています。



この機能のあるモニタに変更して約4ヶ月たちました・・・。
まだ1回もひどい目の裏の痛みは出ておりません。
2~3回なんかじーんとほんのり痛くなりかけてるな
という感じだけありました。

パソコンしている時間が長いからとても助かります。
フリッカフリー機能最高です。
眼精疲労の方や頭痛持ちの方には最近の液晶モニタを
強くおすすめします。



大概のモニタはついてますが、極一部のモニタには
ついてないものもありますので、必ずフリッカフリー機能と
書いてあるものを購入されてください。

ゲームされる方は、ご予算あればついでに応答速度が5ms以下
できれば1msのものを買われると良いです。



頭痛自体最近頻度がだいぶ減ったり、治りが早くなったりしています。
これはモニタの変更だけではここまでならないと思います。
やってる事は食事制限です。

にんにく、唐辛子、胡椒などの刺激物
甘い物をとりすぎらない
油や脂肪の多い物を食べない、などやってます。 
(他にもあります)


まあ本当は食べたいです(^^;
ただたんに病気のせいでこれらはあんまり食べれません。
好きなものは食べれないのはきついですが
かわりに頭痛が和らいだのは本当に良かったです。

あんなに頻繁に飲んでた薬も、最近ではほとんど
飲んでいません。ここ1ヶ月で1回飲んだくらいでしょうか。
薬飲まなくても我慢できる程度にしか痛くなっていません。


頭痛の原因はいろいろあって特定は難しいですが
モニタの交換と、食事制限(とりあえず2週間くらいでも)
は比較的試しやすいので、偏頭痛に悩んでらっしゃる方には
是非試していただきたいです。

とは書いたものの・・・ここって誰か読むのかな?w
誰かのお役にたてれば幸いです。

2018年6月 現在も好調続いています。極まれに頭痛が起きる程度です。
薬を飲むのは2~3か月に1度あるかないかです。